ブログ更新のモチベーションアップもかね、アフェリエイトに登録

2018年8月29日

ブログ運営の雑記

t f B! P L
投稿記事が10を超えました。
これまで構想を練っていたことを記事にしてきましたが、そろそろネタ切れです。もっといっぱい考えていたのですが、いざ記事にしようと思うと大したネタではなくボツにしたり、いい加減なことをいうと怖いから避けたりと、思うようにブログ更新が進みません。

早い人だと10記事前後でアドセンスに合格した人もいるようですが、まだ審査に通過していません。内容がいまいちなのでしょうか。10記事で合格できるとは思っていませんでしたが、ちょっと残念です。

先が見えないのでモチベーションがダダ下がりです。
これではブログ更新に影響が出てくるので、気分転換にアフェリエイトに登録しました。



A8.netに登録


登録したのは「A8.net」です。
アフィリエイトASP大手の一つでで、しかもほぼ全ジャンルに対応し案件数も豊富にあるので、アフィリエイトのやり方を知るのにも最適です。

また、サイトの審査が比較的ゆるくブログ初心者にもやさしいので、まずは登録してみました。登録自体はスムーズにでき、適した個別案件プログラムも発見でもきました。

ただ、totoアフィリエイトをやりたかったのですが、目的のアフィリエイトの審査には合格できていません。なかなか思うようにはいかないのですね。。。(時間はかかりましたが審査に通過しました)

審査には数週間かかるアフィリエイトプログラムもあると記載はされていますが、ダメだならダメで結果を教えて欲しいです。他のASPには登録していませんが、ブログやサイトのお役立ち情報的なコンテンツもあるので勉強がてら登録してみるのもいいかもしれません。


【A8.netを利用するメリット】

 ◇ 有名ブランドから高額報酬がもらえる広告が掲載できる!

 ◇ PCはもちろん、スマホからも広告発行が可能!

 ◇ もちろん会員登録は無料!その後も費用は一切かかりません!

アフィリエイトならA8.net


広告の配置


アフィリエイトの中には審査が必要がないものもあったので、すぐに登録してブログに貼ろうと思いました。

が、どこに貼ればいいんだろう? 主軸はアドセンスで考えていますが、効果のある広告掲載位置は一緒だろうと思い調べてみました。

記事が終わった後の広告はクリックされやすい、と聞いたことはありましたが、他には、
  • 右上のサイドバー/よくクリックされる。という人もいれば、全然クリックされない、という人もいる。調べた感覚では想像よりはオススメされてない気がしました
  • 記事タイトル下/クリックはされる。記事が読みにくく違和感がでるかも。本文がアドセンスによって画面から追い出されていたらポリシー違反になる可能性も
  • 記事冒頭/タイトル下は違和感がありそうだが、記事導入の下ならましか
  • 記事中/関連性があればありなのか。狙ったアフィリエイト広告でもいいのかな
  • 記事下/違和感は一番ない気がする
  • サイズ/大きければ大きいほどクリックされやすい
  • レスポンシブ/時代的にスマホユーザーが増えているので、スマホ対応は必須
どこに配置すれば効果的かを考えているのは楽しいですね。


ブログのブラッシュアップ


少しづつ知識もついてきたので、アフィリエイトの登録を機に、ブログの完成度を上げるためにもブラッシュアップをしました。

何回も見直しはしたつもりですが誤字脱字がありました。けっこうあるもんですね。。。
他にも、記事を見たけどよくわからんブログだな~と思われ、他のブログに移られるのを避けるため、スクリーンショットの追加や記事をもう少し詳細に記載し補足しました。

広告での画像表示はユーザーの利便性が下がりそうですが、アイキャッチもかねて入れている記事は現状維持。ユーザーにとっては画像でも広告でも同じなのかな。

今まで、うんともすんとも言わなかったGoogleアナリティクスが反応してきました。
アナリティクスもサーチコンソールもわからないことだらけだけど、モチベーションはアップしてきました。

QooQ