totoで指定試合の開催数が満たなく、くじが不成立になった

2018年8月12日

宝くじ・トト

t f B! P L
優位性を狙って試合が中止になりそうなときをにtotoBIGを買う。狙い通りになっても中止試合が多いとtotoやBIGのくじ自体が不成立になる場合があります。

実際に、くまくまぱんだはtotoBIGの第1031回を買っていたけど、台風の影響で指定試合のうち5試合が中止。この時の返金をどうしたかをブログにしました。

非予想系くじの「BIG」「100円BIG」「BIG1000」「miniBIG」は試合数が足りなく、くじは不成立となりました。※「mini toto-A組」「mini toto-B組」「totoGOAL3」は最低成立試合数を満たしていました。

スポーツ振興くじ 最低成立試合数について
くじの種類totomini totototo GOAL3BIG100円BIGBIG1000mini BIG
指定試合13試合5試合3試合14試合14試合11試合9試合
最低試合9試合3試合2試合10試合10試合8試合6試合


返金はどうやるの?


狙い通り中止が相次いだとしても中止試合が多くなって、くじが不成立になった場合の購入代金はどうなるの? 予想外のことに不安を感じる人もいると思いますので、第1031回の返金の様子を書いときます。

コンビニは返金額の上限がありますので、詳しくはtotoのオフィシャルサイトに掲載されるので確認してみてください。

請求期間平成30年7月31日(火)~平成31(2019)年7月30日(火)の1年間
返還金
受取方法
現金受取全国のくじ売り場、スポーツくじ払戻店(払戻しのみの店舗)、スポーツくじ取扱信用金庫、サークルK・サンクス、セブン-イレブンで対象totoチケットと引き換えに券面記載の合計金額をお受け取り。
振込受取
所定の「返還金請求書」及び対象totoチケットを郵送いただくことにより、お客様指定口座にお振り込み。
クレジットカードや銀行決済で購入されたお客様については、口座振込等を行いますので、返還金請求手続きは不要。

返金はちゃんとされるので安心ですね。クレジットカードで購入していれば手続き不要で楽でしたが、くまくまぱんだはくじ売り場で購入していたので「現金受取」になりました。

購入場所とは違う場所になりますが、駅近のくじ売り場に返金しに行きました。くじ売り場で券をだすと「払い戻しですね」と言われすぐに返金。ちょっとドキドキしたけど無事戻ってきました。

ワールドカップ totoで興味を持ってからtotoを調べて、思惑どおりの展開に早くもなりそう! このまま1等があたるんじゃないのか! と期待しましたが、くじは不成立に終わりました。

残念でしたけど、くじ不成立はめったにないので、いい経験をしたとしておきます。

QooQ