日経平均は強いがプランが思いつかず。ドル円もユーロドルもトレードしにくい。

2020年11月14日

FXトレードプラン

t f B! P L
一部では騒いでいますが、大統領選挙はバイデン氏で決まりのようですね。

勝利宣言をしたバイデン政権はどうなるのか。
ちょっと前まではバイデン氏が当選したら株価が下がるという記事が主流だったような気がするのですが。。。

まぁ、マスコミから発信されるニュースを鵜呑みにしてはダメだということでしょう。
では誰を信用するか。億トレーダーなのか。政治動向や中央銀行の政策なのか。
やっぱり自分で悔しい思いをしながらも成長していくしかないのでしょうね。

記事では、トランプ大統領が選挙結果に異議を申し立てると表明しているので、米国内情勢にリスクがあるとの事。

記事とは違いますが、材料出尽くしのプランでプットオプションを買いましたが、あっさりと損切りしました。

市場のテーマを探るためにもニュースチェックはしていますが、活かせていません。。。

大統領選挙が終わるまで黙っていたなんて話もありますが、ファイザーの新型コロナウィルスワクチンのニュース。数万人が参加した治験で90%を超える確率で感染を防いだそうです。

週明け月曜日から一気に株価は上がり、25000円台を突破しました。
プットは既に損切りしていましたが、予想外の高値更新です。

とは言え、-70度で保存しなければいけないなど条件は厳しく、期待で上げた分は下がるかもしれないですね。


さて、来週のトレードプランです。
株価を見ると日経平均は強いですね。
日経平均も同じですが、日足では大きな上ひげが目につきます。

新型コロナウィルスによる影響でずっと下目線のせいか全く乗れていません。
今年の残りはプットを買うタイミングを考えて終わりそうです。損切になるでしょうけど。。。

株価インデックス 日足チャート
株価インデックス 日足チャート

次に通貨インデックを見てみます。
ユーロドルの月足チャートをみるとトレンドラインに抑えられているように見えます。
ドル円もユーロドルもトレードしにくいです。

個人的には通貨ペアを増やすことは控えているのですが、ドル円もユーロドルも安易にやると損切りにあいそうです。

通貨ペアを増やすのか、違うトレード方法を考えるのか来年の課題にしたいですね。
「無駄なトレードはしない」が一番なので、チャートを見ないのがいいとは思いますが、チャートを見ているとトレードしたくなる。

この心の弱さを克服。トレードルールをしっかり作るのが良いのでしょう。
課題は多く、アーリーリタイアは遠そうです。

ユーロドル 月足チャート
ユーロドル 月足チャート

投資は自己責任でお願いします。

QooQ