上位チームを軸に「海外版toto」を買ってみる

2019年1月18日

宝くじ・トト

t f B! P L
昨年の11月か12月か忘れましたが、Jリーグが終幕しtotoの指定試合の対象がブンデスリーガとプレミアリーグになり海外版totoになっていて、海外版は予想してみようと思い立ちました。

気まぐれです。予想が外れたとしても2当・3当の可能性もあるので、強いチーム(リーグの上位にいるチーム)を軸に買ってみようと単純思考です。

そういえば、天皇杯 決勝もいつの間にかやっていてビックリしました。
毎年、元旦に試合をするもんだと思ってたし、10年以上前ですが観戦したこともあります。なんでもアジアカップの試合日程が関係しているらしいですね。



アジアカップの予選は既に始まり決勝リーグにも進出しましたが、つぶさにチェックしているわけではないし、というよりほぼ見ていないに等しいので相変わらず選手がわかりません。

サッカーなんて日本で一番人気のあるスポーツだろうし、小学生の「なりたい職業」ランキングでもあれば1番でしょう。そんな競争の激しいスポーツなので選手の入れ替わりも当然のように激しく、チェックしていないならなおさらですよね。

totoに関しては基本的な方針として、100円BIGを買うことにしているので選手が分からなくて困ることはありませんでした。

ただ、興味本位もあり、海外版totoでもBIGの他にもtotoを買ってみることにしました。
なぜなら勝手なイメージですが、海外サッカーは強いチームはいつも強い。常勝チームがいると思ったからです。つまりチームによる実力差が大きいと思ったから。

選手なんてワールドクラスの数人しか名前と顔が一致しないのでチーム目線。具体的には順位です。

明確な基準はなく、対戦相手同士の順位差が大きけれ上位のチームを買う(1)、といった具合です。ホームとアウェイも考慮して、ホームが上位の場合のみ購入(2)、アウェイが上位の場合は気分次第(3)。

(1)(2)(3)を基準でチェックし、残った対象試合はランダムで選んだ3パターンで海外版totoに臨んでました。残念ながら、まだ1回も当せんしたことがないのですが、平均して13試合中7試合以上は当たる気がします。順位が上なので当たり前と言われればそれまでなんですけどね。

しかし、Jリーグ版でもtotoを購入したことはあるけど毎回こんなに当たらんかった。
とは言え、2試合はずれで3等なので当せんにはほど遠いけど。。。

そこで、もう一つフィルターを掛けたいと思い、ホームとアウェイを考えてみました。
海外版totoの投票状況のキャプチャー
1月17日の投票状況
当たる当たらないは別として、「ニューカッスル VS カーディフ」なんて、素人としてはニューカッスルが圧倒的に買われてる気がするんですよね。

なぜかチーム力に差が無さそうだったり、もしくは下にみえても、ホームチームが買われ過ぎじゃないかと思うことがしばしばあります。
(どれぐらいが標準なのかは知らんけど)

チームの調子なのか、けが人や出場停止の主力選手がいるのか。
違和感を感じたら調べたいけど、どこで確認すればいいんだろうか。
なんて思っていたら、オフィシャルサイトのお役立ち情報&ツールから良さそうなサイトが紹介されていました。

これだけだと正直まだ弱いと思うけど、totoの購入基準を固めつつ運に期待です!

QooQ