コロナショックか。経済への影響を心配する声が強くなり株価は暴落。

2020年2月29日

FXトレードプラン

t f B! P L
週明けから日本株も米株も下げが激しく週末まで続落。
日経平均もダウも大きく下げました。それと比べるとドル円は頑張っていそうでしたが結局は円高方向に。110.3円を超えて大きくあげましたが、騙しとなりました。

米株は高値圏にあったとはいえ、ダウは1100ドル以上のと過去最大の下げ幅も記録しました。債券市場も米国や欧米を含め起債がほぼ停止状態だそうですが、米長期金利は最低を更新中です。

新型コロナウィルスによるニュースでいっぱいでしたね。
・米国でも新型コロナウィルスによる市中感染は必ず起きるとCDC
・ブラジルでも暫定検査で陽性反応がでる
・トランプ大統領が米国はリスクが低いと会見しましたが、CDCは新型ウイルスの症例を初めて確認
・WHOは「パンデミックの可能性がある」と発表、その後危険度を最高レベルに引き上げ
・安倍総理は、小中学校などへの全国休校要請
他にもディズニーランドが臨時休園するなどありましたし、週末にかけても出てきそう。
それにつれて、お店やテーマパークの営業が縮小・休業になり経済へのダメージを心配する声が増えてきました。

そんななかで気になったのがビットコイン。
デジタルゴールドとも言われ安全資産の一面を見る人たちもいましたが、ビットコインも急落。まぁ、ゴールドも下げていますが。。。

どの資産もキャッシュ化に動き、これはよくない状況とのことです。
ただ、米債は2年から30年まで大きくあげています。
米債価格チャート
米債価格チャート

さて、来週のプランです。
先週まではドル円は押し目買い方針でしたが今週で逆転。戻り売りのプランで臨みたいです。
ドル円日足チャート
ドル円日足チャート
続いて、日経平均の先物チャートです。
大きく下げました。出来高もありセリクラのようにも見えなくはありません。
ただ、いったんは戻しそうですが、下を見にいくのではないかと妄想です。
日経平均先物チャート
日経平均先物チャート
投資は自己責任でお願いします。

QooQ