今週もニュースチェックができませんでした。
6月に入りずっとです。バイアスがかかっているのかもしれませんが、忙しい時は何故か相場がよく動いている気がします。
であれば、スイング・短期ポジをメインにすればいいのでしょうが、なかなかタイミングがピンときません。。。
ニュースはチェックできていませんが、話題が豊富な1週間だったように思います。
しばらくは、日銀の金融緩和がテーマになるのでしょうか。
17日の金融政策決定会合は現状維持ですが、海外勢はどう動くのでしょうか。
16日はスイス中銀も予想外の0.5%の利上げをしました。日銀もYCCを撤回するのか。
「日銀 対 ヘッジファンド」なんて見出しをよく見かけるようになりましたが、すんなりと理解できる知識がありませんが、勉強したいと思います。
『長年日銀が維持してきたYCC戦術についてヘッジファンドや海外の投資家が枠組みの撤廃を見込んだ取引を行なっている』と聞けばジョージ・ソロスとBOEの英ポンド通貨攻防を想起する人は少なくないと思うが、今回の件はそこまでドラマティックでない一方でテクニカル面では金利が主役であるためより複雑
— じぇい (@17296Jay18416) June 15, 2022
さて、来週のトレードプランです。
まずは株価インデックスから。
米株は底を抜けたように見えます。
インフレやウクライナ情勢、中国ロックダウンなども解決していませんし、まだ下目線です。
売りはしませんが、NISA枠の使いどころが悩ましいです。
日本の個別株もそろそろチェックしよかなとも思いますが、最近は株主優待をやめる企業が出始めた気がします。
ただ、投資家もそれなりに受け入れているようにも感じますので、優待を辞めた企業を狙ったみるのもいいのかも? なんて妄想もしています。
株価インデックス 日足チャート |
円は相変わらず弱いです。ドルが強いだけでしょうか。
ドル円は135円を明確に抜けたら、140円は目指しそう。
ユーロも月足の節目を抜けそうです。
どちらも弱そうですが、どちらかスイングポジのチャンスを待ちたいです。
スイングなので、指値でもよさそうですが、ビビってますので、トリガーメールだけにしておきます。