ドル円長期トレンドラインを突破。戻りを試す展開も視野に。

2020年2月22日

FXトレードプラン

t f B! P L
米カーニバルのクルーズ船の乗客がそれぞれの国へ帰るにあたり、新型コロナウィルスの感染拡大の懸念が後を絶ちません。

横浜に停泊中のダイヤモンド・プリンセス号に対する日本の対応も、不満や不安が続いています。専門家や政治家の動画や画像も話題になりました。(削除された模様)

新型肺炎による影響で、2四半期連続のマイナス成長となる可能性というニュースも。
消費増税や台風による悪影響とのことですが、2019年10-12月期の実質国内総生産(GDP)速報値は前期比年率で6.3%減といったニュースもありました。

東京マラソンの一般参加の中止などイベントの中止も増えてきそうで、市場のセンチメントは冷え込みそう。オリンピックはどうなるんだという話もでてきましたね。

さて、2/19日のドル円は大きく上げました。
新型コロナウィルスによる影響でもドル円は底堅く推移していました。
機関投資家が為替ヘッジなしの外債投資をしているためだという話もありますが、有事の円買いが終了し、とうとう日本売りが始まったという話もあり。

また、ユーロでのキャリートレードが加速してるという話もあるそうです。
とにかく長期のトレンドラインをブレイクしたように見えます。


来週のプランです。
前述したとおり、長期のトレンドラインを上抜けしたように見えます。
しばらくは円安方向に動くと想定し、基本は押し目を買っていく作戦でいきたいと思います。
ドル円 週足チャート
ドル円 週足チャート
ただ、ドルインデックスは勢いよく上げていきましたので、戻りを試す展開になりそうだと思っています。
ドルインデックス 日足チャート
ドルインデックス 日足チャート
投資は自己責任でお願いします。

QooQ