Bloggerのテーマ変更|テンプレートをQooQ(list版)に設定してみる。

2020年4月16日

ブログカスタマイズ

t f B! P L
相変わらずの過疎ブログなので、気分転換にbloggerのテンプレートデザインを変更しました。
以前とテーマの変更の仕方が変わっていたので焦ってしまいました。
仕様の変更は初心者には辛いですね。

同じような方がいるかもしれませんので、簡単にやり方を書いておきます。
あらかじめ、変更したいテーマをダウンロードしておくとよいです。



  1. blogger管理画面 → テーマ → Ξ(右上の縦に並んだ3つの点)をクリック
  2. 下記の画像の画面がでてくので、「元に戻す」をクリック
  3. パソコン上のファイルからテーマをアップロードできます。

元に戻そうとすると、ファイルがアップロードできます

デザインを変更したわけですが、前のデザインも嫌だったわけではありません。
少し今っぽくしてみたかったのです。(読者も増えるかもしれませんしね)
あと、以前のブログは黒一色だったので、色を付けたかったというのもあります。

採用したのは、くうく堂さんの「QooQ」です。以前から「blogger テンプレート」の検索結果にでてくるので知ってはいました。

新しく追加されたのか、確認不足かはわかりませんが、新しいテンプレートを探していたらlist版があったのが決め手です。

当ブログはFXトレード用に、チャートのキャプチャーを掲載することはありますが、写真を載せることはほとんどありません。
そのため、表示速度も速いテンプレートデザインがありがたいわけです。

その点では、残念ながら前のテーマは表示速度がそこまで早くありませんでした。
WEBフォントを使ってみたくて、Google Fontsのノトサンズを入れたのも一因だとは思うので、しばらくはWEBフォントはなしでやってみたいと思います。

くうく堂さんのブログ紹介ページにもありましたが、表示速度は早くなっていて、サーチコンソールで「PageSpeed Insights 」を試したら、モバイルは77点で、パソコンは100点でした。
以前のテンプレートより、20~30点ぐらいの高得点ですね。

また、くうく堂さんによると、アドセンスをHTML編集で張り付ける場所を明示できると書いてあります。

現在、アドセンスを自動にしているからか、変な位置に掲載されることがあります。
まぁ、閲覧者もいなのですが。。。ただ、関連記事がでてくるのがうれしいですね。

関連記事が表示されるようになったので、アドセンス広告対策として、ラベルの記事数が少ないカテゴリを増やしていきたいと思います。

カスタマイズしたとわけではありませんが、少しづつこの記事に追記していきたいです。
新型コロナウィルスの影響で、今後どうなるかわからないので、はやくブログ収入が欲しいものです。


QooQ