母数が少なすぎてなんの検証のしようがないので、結果を言えばAdsenseは自動広告のままです。
広告は表示されるのですが、背景に黄色い下地が見えるので調整しました。
合格したのだからアドセンスをブログに掲載しようと思ったのですが、思ったより複雑でした。というよりも、広告の表示方法が多数あり違いがわからないと言ったほうが正解でしょうか。
アドセンスのサイトで自動広告の設定画面を見るといくつかの広告の種類が選べます。
また、AdSenseのヘルプページを参照すると、「広告の掲載と最適化は自動でされ、Google 広告に準じて分析されるので、コンテンツの作成に時間がさけ収益も見込める」
といった内容が記載。。。記事の追加を頑張ることにします。
AMPページ(Accelerated Mobile Pages:モバイル端末でのページ表示を早くする)にも自動広告の設定ができるようですね。しかし、bloggerはAMPに対応していないと聞いたこともあります。
【blogger amp template】で検索したら海外のサイトにはヒットするので、ちゃんと探せばお気に入りのテンプレートが見つかるかもしれません。
ただ、少し前にbloggerのテンプレートを変更したばかりのため、また変更するとレイアウト調整が大変なので、AMPの自動広告設定は見送りました。
AdSenseの広告フォーマットのいろいろ
まず、フォーマットは「ページ内広告」と「オーバーレイ広告」に大きく2つに分かれています。ページ内広告はページのどこかに。オーバーレイ広告は画面にどこかに常に表示されていいます。オーバーレイ広告は表示させる側から考えるとクリックされやすいメリットもありますが、邪魔くさいと感じるユーザーも多いと思います。ともあれ概念としては、スマホをいじっていれば何度も体験したことなので、この違いはすんなり理解可能です。
さらに詳細を調べていくと、概ね下記の表のとおりです。
ちなみにネイティブ広告をざっくり言えば、自然なコンテンツに見えるので広告ぽく見えない広告だそう。
う~ん。知らない単語がちらほらと出現です。難しいですね。。。
モバイルのみの条件が多いですね。スマホファーストってやつでしょうか。
アドセンスの自動広告は念のためスマートフォンでも確認し、なんとなくイメージはできました。
他のブログでも書かれていますが、広告表示がうざいなど、ブログ管理者により好き嫌いはあるので徐々に調整しているようです。
カスタマイズすることによってクリック率が変わってくる。さらに、自動広告はURLによる管理をすれば、セクション(カテゴリ)やページ単位でも調節可能だとか。
早く収益率アップを考える段階までいきたいもんです。
アドセンスの背景にでる黄色い枠を透明にする
自動でアドセンスの広告を貼っていたせいか、黄色いの背景がはみ出ていました。広告のサイズにより、端に黄色い枠が見える |
- HTMLをいじるときは念のためバックアップを取ります。
- 【 Blogger → テーマ → HTMLの編集 】から下記の該当コードを探す。
- コード内の「#fff9c0」 → 「transparent」に変更
mark, ins {
background: #fff9c0;
text-decoration: none;
}
収益はAdsenseのAIに期待したいところです。