今週はニュースチェックがあまりできませんでした。
週明け月曜日はNYが レイバー・デーでお休みで動きは鈍かったのですが、火曜日は円売りが激しかったです。
欧州の話題です。
1ユーロ=0.9900ドルを割り込みました。2002年以来の水準で、インフレと景気後退が同時に進行するスタグフレーションに陥る懸念がでていつようです。
記事によると、8日の政策委員会で0.75ポイントの大幅利上げに踏み切るとの観測が強まっている。とのこと。
トレンド転換となるのでしょうか。
次は、ビットコインを法定通貨にしたエルサルバドルの記事です。
「ビットコインシティー」の建設計画はビットコインの暴落で進まず、多くの国民にとって愚行の象徴にっているようです。
本国送金はエルサルバドルのGDPの25%を占めるそうですが、昨年9月から今年6月の間の本国送金のデジタル仮想通貨ウォレット経由は2%未満だそうです。
やはり、暗号資産が法定通貨になるのは厳しいのでしょうか。
さて、来週のトレードプランです。
まずは株価インデックスから。
週末にかけて上げました。チャートだけ見ればもう少し上げる余地はありそうです。
トレンド転換したとは判断できないですが、FOMCに向け下げるようであれば、NISA枠を使って買ってみたいです。
株価インデックス 日足チャート |
円売りが激しかったです。長期目線でここで円売りが止まるとも思えないので、戻ったら円売りポジションを持とうか思案中です。
ビットコインは大きな戻しを試し中です。
もっと上げトレンド転換になるかもしれません。
大暴落したら買ってみたいですが、まだ時間がかかりそうです。