やっとのことでblogger(ホスト型アカウント)でアドセンスに合格

2019年2月3日

アドセンス

t f B! P L
アドセンス合格メールが届きました。やりました。Google AdSenseにやっと合格できました。長かったです。ブログを始めてから約半年。審査に落ちること2回。

うわさのポップコーン少年とのご対面と思いきや表示されませんでした。恥ずかしがりやなのでしょうか。それとも見逃しちゃったのかな。。。

それはともかく素直に嬉しいです。そもそもブログをbloggerにしたのもアドセンスを気軽に始めたかったから。参考のためにも、これまでのアドセンスに合格した道のりとアドセンス合格時のブログ状況をまとめてきます。



最初にアドセンスに審査を出したのは、bloggerの収益欄でAdSense 広告表示の設定ができるようになってから。

初投稿してから2~3週間、10記事程度だったと思います。
なにぶん初心者だったのでHTMLやWEBの知識がありません。ブログ開設から初投稿までもレイアウトを調整したりと時間がかかりました。

アドセンスの結果は1か月ぐらい返って来なかったはず。
結局、審査には落ちていたのですが、「価値の低い広告枠なので質の高いサイトを作ってね」という理由。

確かに、ちょっとした内容でアフィリエイトを貼っていたページもありました。
しかし、文字数も1,000文字程度はあったし、プライバシーポリシーの設置はしていました。
そこでアフィリエイトを外して再審査に臨んだのですが、速攻で落ちました。。。

ギャンブルや情報商材ではないのでNG内容ではありませんが、審査に受かりにくい内容だとは思います。質の高いブログ(読者に有益)かもわかりませんので、そこからはコンテンツを拡充しコツコツやっていくかと改めました。

そのときの対応としては、記事をもっとアップしたり、リライトし内容が薄いページはまとめたりしました。

アドセンスに合格した時のブログ状況

審査時のブログ状態をまとめました。よくブログで見かける状況に近いです。
というよりもコツコツやり直しと決めたときから、目安にしていたので当然かもしれません。
こうして目途がなおさら一般化し平均になっていくのでしょうか。

  • ブログ運営期間:約6か月
  • 記事数:27記事(全部インデックスされていません)
  • 文字数:平均(1,503文字)/最大(2,334文字)/最小(957文字)
  • ブログ:blogger(ホスト型アカウント)
  • プライバシーポリシー:あり
  • 問い合わせフォーム:あり
  • アフィリエイト:一部貼ってます

初めて合格しましたし、これからアドセンスを目指す人へ向けてのアドバイスといえば…。
正直わかりませんが、所感としては中身のある記事をそれなりに更新できていれば、アドセンス合格まで半年もかからず、もっと早く合格できていたと思います。

アフィリエイトは貼っていましたが、審査にだす時はページの内容と関係がなさそうな広告は外しました(一部あり)。PVもないのでアドセンスの合格を目指して、アフィリエイトASPは後回しでも問題ないと思います。ただ個人的には、気分転換にもなったので後悔はしていません。

やっぱり記事の内容が大切なんだと思います。
ブログを始めた当初は知識もないので、ブログをカスタマイズした記事が多かったです。
ブログタイトルが「不労所得でアーリーリタイアを」にもかかわらず。。。

審査に影響したかわからないけど変更したところ


お金に関するブログはアドセンスに受かりにくいと聞いたこともあり、当初は「宝くじ」の文言をタイトルに入れていたのですが外しました。

bloggerのテーマも変更しました。以前は人気のVaster2を使っていました。
変更理由としては、ブログをカスタマイズしていくうちに不具合が起きたことと、見せるブログではないこと。画像が少なく、文字ベースでも違和感のなさそうなテーマを探しました。
新しめのテーマがよかったのか、構造的なエラーは減りました。

Vaster2が悪いとは思いません。現にアドセンス合格者のbloggerユーザーは使っている人が多いのではないでしょうか。

使用中のテーマは、デフォルトではSNSのボタンが配置されていたのですが、くまくまぱんだがSNSを多用しないこともあり消しました。
本当はあった方がいいと思いますし、これは後悔というかブログの利便性を考えれば、不利にしている気がします。

さっそく広告を配置してみる

アドセンス合格への流れはこんなところでしょうか。
合格したのでさっそくアドセンスを貼ってみようと思ってAdSenseのサイトにいくとよくわかりません。広告の貼り方(表示方法)もいろいろあり、リテラシーがなく判断できませんでした。

なので自動広告で設定。勉強後のカスタマイズしていきたいと思います。
やる気がでてきました。

QooQ