FOMOでいったんは底打ちするか。リバウンドを狙って買ってみたい。

2022年1月22日

FXトレードプラン

t f B! P L
相場が下げているので、どこで買うかを考えたいのですが、最近は忙しくニュースチェックがあまりできていません。

相場は大下げの要因は、FOMCの利上げを警戒でしょうか。
仮想通貨も下げています。ビットコインは昨年11月のピークから45%を超える下げ。まだ下げそうな勢いです。

相場の下げの一因にもなりそうなのが、オミクロン株。
高齢者と若年者で意見がわかれそうですが、新型コロナウィルスに関する受け止め方もだいぶ変わりましたし、どれだけ効果があるのでしょうか。

記事にもありますが、オミクロンの方が重症化しにくいとされているので、社会への影響度合いが小さくなるといいですね。

大きなニュースではないかもしれませんが、三菱UFJ銀行が日本銀行に預けている当座預金の一部にマイナス金利が適用されるとのこと。

記事によると、すでに地方銀行や信託銀行、ゆうちょ銀行などにはマイナス金利が課されているそうです。

あまり気にしたことがありませんでしたが、マイナス金利は気適応されていたんですね。


さて、来週のトレードプランです。

まずは株価インデックスから。
ダウ・ナスダックは水平線が引けそうなところまで下がってきました。

もう一段下げると、下げの目途をどこと仮定するのかが難しそう気がします。
前述しましたが、FOMCの利上げを懸念した下げだと思いますので、月曜は下げたとしても、来週の週足は陽線でしょうか。

スイングベースで買ってみたいと思います。
NISA枠でもいいのですが、リバ狙いの要素が大きいので特定口座にしたいと思います。

株価インデックス 日足チャート
株価インデックス 日足チャート

次に通貨インデックスです。
日足・週足を見ても方向性が想像しづらいです。

ユーロはパワーを貯めていそう。やるならユーロ売りをメインにしたいですが、私のレベルでは、やればやるほど損をしそうな気がするので、無理はしないようにしたいです。

通貨インデックス 日足チャート
通貨インデックス 日足チャート
最後に暗号資産です。

暗号資産は口座を開設したばかりなので、詳しくはわからないのですが、LTC(ライトコイン)は出来高が多いのでしょうか。

チャート一覧の上にきています。
円建てのチャートが載ってないので残念です。もう少し見やすい一覧を探してみたいと思います。

ビットコインはもう少しさげるか。
そろそろ小額で買うかと思案中です。

暗号資産 日足チャート
暗号資産 日足チャート

投資は自己責任でお願いします。

QooQ