株価は下げトレンドに転換するか。

2022年1月10日

FXトレードプラン

t f B! P L
明けましておめでとうございます。
年末年始など1週間ぐらい相場から離れると、感覚が戻るまで時間がかかります。

この状態でトレードをすると、経験上ほぼ負けます。しかも大負け。
専業の人はトレードはしなくても、レートやニュースのチェックはしているのでしょう。
私はほとんどチャートを見なかったので、少しづつ感覚を取り戻したいです。

今のテーマはなんでしょうか。
世界中でオミクロン株の感染が拡大しています。天津市で市中感染が初めて確認されました。

東京や大阪は慎重な構えを見せていますが、沖縄・広島・山口では「まんぼう」が適用されそうです。

オミクロン株は感染力は強いが毒性は低いという声も聞こえます。
ただ、ロックダウンまで行けば影響が大きいでしょうが、症状よりも利上げに繋がらないかどうかがテーマになっていきそう。と感じます。

米国では病院の人員確保に追われているそうです。
記事では「特に高齢化が進み、労働人口が減少している小都市や地方部ではそれが顕著」とあります。
雇用統計では賃金は上がっているようですし、物不足も価格に転嫁されていると思います。

日本でもたまに値上げの報道を見ることが増えましたが、諸外国と比べると少なそう。
給料もなかなか値上がりそうもない現状で、高齢化も進んでいると、日本株から離れていきそうな気がします。


さて、来週のトレードプランです。
まだリハビリ中なので今週は週足の確認です。
日本株は相変わらず持合い中。

米株の上昇トレンドは続いていそうに見えますが、上値が重そうです。
小型株は底抜けそうですし、ナスダックも下げるようですと、全体的に下げトレンドに転換するでしょうか。

株価インデックス 週足チャート
株価インデックス 週足チャート

次に、通貨インデックスです。
ドルも上昇トレンドは続いていそうですが、上値が重そうです。
ユーロ・円は売られています。

これを踏まえると、トレードは簡単そうに見えます。。。
安易にやると負けそうなので、リハビリ中なので慎重にしたいです。

通貨インデックス 週足チャート
通貨インデックス 週足チャート

投資は自己責任でお願いします。

QooQ