NYは続伸中。VIXは一段下にいくのか。

2021年3月13日

FXトレードプラン

t f B! P L
ダウは史上最高値を更新中。ナスダックとは別の国のような感じです。SP500も高値を更新すると雰囲気も変わるのでしょうか。

背景にあるのは米国のワクチン接種でしょうか。
接種率が上がり経済活動の再開が期待されていそうですが、そうなれば緩和は終わり株価は下がる、といったシナリオが有力だったと思っていたのですが。。。

今週はあまり経済ニュースを追えませんでしたが、気になったニュースは、Googleがクローム利用者のクッキーの仕組みを段階的に排除するそうです。

背景にはプライバシーの保護。企業に知らせてよい情報の管理をしっかりやり、ユーザーにさせる方針をより明示するようになってきました。

クッキーはウェブの土台だが、乱用し多くのサイトにまたがるようにユーザーの追跡し、さまざまな企業がターゲット広告を展開することに批判がありました。

「サファリ」「ファイアーフォックス」「ブレイブ」などのブラウザーは行動の制限に踏み切っていたようです。
その流れに「クローム」が追いつくようです。全然知りませんでした。

代わりに「プライバシー・サンドボックス」とういうプロジェクトの技術で、閲覧行動が類似する人々を1つの集団にまとめる。

この集団にターゲット広告を流してもらう方法を試しているそうです。
個人から手段になったので匿名性が担保され、プライバシー保護の強化につながるらしい。

自然な流れではありますが、ITの技術が進むにつれルールも変わってきますね。
弊害があったとしても世界の経済は成長していると考えると長期で株を持つのもありだと思います。

生まれた時期、相場に興味を持った時期、お金に余裕ができた時期。
運次第ではありますが、タイミングが合うといいですね。


さて、来週のトレードプランです。
米国(ダウ)と欧州は強いですね。VIXは下げています。安値割れれば一段下のレンジに移行か。そうするとまだ株価は上がるのか?

株価インデックス 日足チャート
株価インデックス 日足チャート

次に通貨インデックス
円売りが継続中。ドルは上げましたが、そろそろ反転するか。
ドル円もユーロドルも来週も難しそうです。

あまりやりませんが雇用統計が良かったカナダドルも視野に入れたいです。

通貨インデックス 日足チャート
通貨インデックス 日足チャート


投資は自己責任でお願いします。

QooQ