テスラ・ビットコインの話題が多かったけど、自分の知識不足で理解が追いつかず。

2021年2月13日

FXトレードプラン

t f B! P L
週明から日本株は強かったですね。30,000円も目の前
日経平均は30年ぶりの高値。株を始めた当社はこんな日がくるなんて想像できませでした。

今週はロビンフッドに関するニュースはほとんど聞かなくなり、かわりにテスラとビットコインをよく目にしました。

テスラがビットコインへの投資とEV代金の支払い手段としても受け入れる意向を示したことが要因のようです。

研究開発費ではなく投機に莫大な資金を投じていいのか。などと言った意見もでているようです。

車にも仮想通過にも疎いのでよくわかりませんが、自動運転に必要なGPUを自社開発することを考えると、ビットコインとの相性がいいとの話もあるようですね。

知識気がなくいまいちわからなかったのですが、会計がややこしいらしいです。
テスラは保有するビットコインを「耐用年数を確定できない無形資産」に区分しなければならない。

そのため、ビットコインが上昇したとしても評価益として計上することはなく、価値が減じたときは計上される。とのこと。

毀損すれば減価分を償却するのが原則。一方で、再び評価益が加算されることはない。
利益を計上できるのは、資産を売却するときだけ。

ビットコイン取得後で低い価格基に資産価値を報告することになるので、誤解を生むとのことです。

つまるところ、どういう事なんでしょうか。
損している状態で報告したとしても、簿記の反対側では釣り合っているはでは?
売れない(利確)ものを資産にしているので、評価がしづらいということでしょうか。
根本的なことが分かっていないと、理解が追い付かなくて困ります。

ビットコインもテスラも持っていないのでいいのですが、投信なんかでは知らずのうちにテスラに投資していることになりそうです。

さて、来週のトレードプランです。

まずは株価インデックスから。
下げトレンドに転換しそうな場面もありましたが、キレイな上昇トレンド継続中です。
VIXはかなり下がりました。

そろそろ天井かと思いたくなりますが、「もうはまだなり、まだはもうなり」「トレンドはフレンド」のような格言を考えると天井はまだ先?

買いでも売りでも、このあたりでスイングのポジを持つのは怖いので、来週はなにもできない週になるのでしょうか。
こういった場面で突っ込める人は、利益を得られそうな気がします。(もちろん大損な可能性もあり)

株価インデックス 日足チャート
株価インデックス 日足チャート

次に通貨インデックスです。
ドルは戻りのターンに変換したように見えますので、ドル円は戻ったら売ってみるのを考えたいです。

今年はまだノートレードのせいか慎重になりすぎなのかな?

通過インデックス 日足チャート
通過インデックス 日足チャート


投資は自己責任でお願いします。

QooQ