ドル円相場はレンジと想定

2019年9月23日

FXトレードプラン

t f B! P L
今週は週明けから何かとイベントが多い週でした。
まず、サウジアラビアの石油施設が攻撃されたことを受け、原油は大幅に上昇しました。
中東問題から戦争に発展にしかねない不安がよぎりました。

しかし、石油施設が早期に回復するとの見通しがでたことで下落に転じました。思ったよりも落ち着いた気がします。ドル円相場も週明けは窓を開けてさがましたが、そこからは戻り基調。

FOMCでは、パウエル議長は景気は穏やかな政策変更で大丈夫だが、米中貿易摩擦の保険として利下げを決めたとのことでした。

トランプ大統領は相変わらず、パウエル議長とFRBに対して「根性なし」と批判したツイートしているようですね。

FOMCでの利下げを受けてドルはさらに上げていますが、ドルは地政学リスクもあいまってドル需要が高まっているのでしょうか。レポ金利が上昇しているとニュースで見ますが、いまいち市場のことを理解していないので勉強したいです。

で、日銀は予想通りの現状維持のようです。

さて、今週のプランです。
ドル円は108.5~106.5のレンジと想定しています。107.2が分水嶺でしょうか。
どちらかと言えばドル買い目線です。

fx20190921_d
ドル円 日足チャート
投資は自己責任でお願いします。

QooQ