ジャクソンホールは株高・ドル売り・円売りで反応。トレンドは継続? 反転?

2021年8月28日

FXトレードプラン

t f B! P L
注目されていたジャクソン会議が終わりました。
パウエル議長は、テーパリングは年内の開始(時期は明言を避ける)が適切と述べました。

雇用は秋以降も回復が続き、インフレについてはデータを注視していくとのこと。
他の要人はインフレも基準を満たしたとし、パウエル議長よりも積極的にテーパリングを進める記事が多かった気がします。

注目は次の雇用統計ですね。

コロナの影響による転職に関する記事です。
人材不足のため企業は報酬を上げているので、人材移動が進んでいるそうです。

ジョブ型と相性がいいのでしょうか。こういった記事はほとんどが海外の事例で、日本ではたまにしか見ませんね。

海外では想像以上にインフレ要因があるのでされば、テーパリングも早まるのか。

記事によりますと、世界全体の労働者のうち今年退職(転職希望)を考えている人は41%(パンデミック前2倍近い)そうです。

海外の方が転職しやすいイメージがありますが、能力不足などはないのでしょうか。それとも自信があるのか。

IT系は想像がつきますが、他の業界は何があるのか。サービス業やメーカーの工場だとしたら、コロナにも関係します。

ワクチンを打っているの安心感があるのか。リモートやサテライトオフィスが条件なのか。
こういった記事を見ると、日本(人)とは根本的に前提条件(コロナに対するフェーズ)が違うのかと感じますね。



さて、来週のトレードプランです。
まずは株価インデックスから。

先週は大きくさげ、トレンド転換にも感じました。
ジャクソンホールはテーパリングの早期実施が認識されましたが株高で反応でした。

日本株は月曜次第でしょうか。
夜間の先物を見ると、前回高値までは500円ほどありそう。

株価インデックス 日足チャート
株価インデックス 日足チャート


次は通貨インデックスです。
日足チャートだけを見ると、ドルは上げ転換に見えます。
ただ、ジャクソンホールからはドル売り。

それまではポジ解消と考えれば、騙しとなり下げが続きそう。

トレンドが継続か反転かなるか判断がしづらいですが、雇用統計の結果では方向性がでそうすね。
通貨インデックス 週足チャート
通貨インデックス 週足チャート

通貨インデックス 日足チャート
通貨インデックス 日足チャート

投資は自己責任でお願いします。

QooQ