ドル円の超長期チャートでドル円の超長期チャートはどこまで意識されるのか? ドル円の買いに注目したい。

2021年4月3日

FXトレードプラン

t f B! P L
今週は忙しく相場やニュースのチェックをあまりできませんでした。
話題だったのは、アルケゴスの問題はマーケットの雰囲気を変えるのか。でしょうか。


まだ詳細は見えていませんが、回避できたり軽微ですみそうな投資銀行もあるようです。
先週時点でクレディ・スイスが混乱の回避を図ったけど、合意には至らなかったとのこと。

ファミリーオフィスなので規制が緩く、他にも同じような高いレバレッジのポジションを持つところがあるのではないか? などと疑心暗鬼にもなりそうです。

そんな不安をよそにダウは史上最高値を更新。バブルという感じですね。

新年度が始まりましたが、日銀短観は良かったようです。
製造業の景況感は大企業、中堅企業、中小企業がいずれも新型コロナウイルス前の水準まで回復しました。

ただ、非製造業はマイナス1と、改善幅は4ポイントにとどまりました。
GOTOには賛否両論がありますが、旅行業や飲食業の厳しい状況が垣間見えますね。


株価インデックスを見てみます。

米株は強いですね。ナスダックも回復してきました。
アルケゴスの問題は氷山の一角だという声もあります。その通りかもしれませんが、まだ上げると思っています。

小額ですが、NISA枠でインデックを拾います。
株価インデックス 日足チャート
株価インデックス 日足チャート

次に通貨インデックスです。
円は相変わらず弱くドルは強い。超長期のドル円チャートを見ると上値抵抗線にあってます。抜ければ大きなトレンド変換になるのでしょうか。

ここまで長期間のチャートでは、現状認識の時点は前提が違うので省くのが良いのでしょうか。

斜めの線は引かないように心掛けているのですが、抜けた時ように、スイングポジをとりつつお宝ポジションにしたいと妄想中です。

通貨インデックス 日足チャート
通貨インデックス 日足チャート

ドル円 月足 超長期チャート
ドル円 月足 超長期チャート

投資は自己責任でお願いします。


QooQ