書評|投資と金融にまつわる12の致命的な誤解について

2019年5月5日

読書

t f B! P L
株式やFXの手法確立の参考もかねて、「投資と金融にまつわる12の致命的な誤解について」を読みました。

「期待リターンはほぼセロだが、心理的なバイアスによって生み出される非効率性をつてい利益を得る」。
そのために、自分の心理的なバイアスを制御しようという事を感じられる本だと思います。
新品価格
¥1,470から
(2019/5/5 18:49時点)



人それぞれトレードの判断材料は違いと思いますが、ヒントになることが書かれていると思います。既にルールが確立している人で、トレードにプラスアルファの材料を求めている人には物足りないかもしれません。

また、どの章でもテーマに対して、好意的な解釈と反対的な解釈と両方向から考えていることが多いです。

テーマに付随する説明に対しても繰り返して説明したり補足的な解説もあります。
上級者にはどうかわかりませんが、テーマがいろいろあるので、興味がわいた分野を深掘りできるので、相場のヒントを求めている人なら面白く読めると思います。

QooQ