書評|図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

2018年12月8日

読書

t f B! P L
またまた書評のブログ更新です。
今回は山崎元さんの「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」です。

著者の山崎さんは他の書籍も書かれていますし、雑誌でもお見掛けする著名な方です。
アマゾンや楽天などのレビューでそれぞれ100件以上も書かれているので、既に読んだ方も多いかもしれませんが、遅ればせながら読んでみました。




金融に関する知識がない読書を想定としているので、専門用語が少なく文章もあえてわかりやすい文言を選んだかのような会話式の本になっています。

くまくまぱんだも、金融リテラシーがあるわけではないのですが、1日で読めるけども内容はしっかりしている印象の本で、国債・株・投信といった金融商品から保険や制度にいたるまで幅広く記載されています。

本書は総じて、なるべくリスクを抑える(リターンも少なくなる)やり方での資産運用を提案していると感じました。

お金に関する話は他人としづらい面がありますので、知識はあまりないけど興味のある人は一読の価値があると思います。

QooQ