今週はニュースチェックはあまりできませんでした。
体調不良もあり、トレードもぜんぜんできていません。
面白かった記事(物価上昇に不慣れな日本経済、黒田総裁発言と悲惨指数から考える)です。
「急激な円安進行は経済に望ましくない」という一般論は9年前に日銀から指摘されることはなかった。
それは、今見たいな資源高もなく、財・サービスの供給制約もなかったので、値上げの実感が感じにくく、円安でも株価は上がるが物価は上がっていなかったから。
リフレ政策で物価上昇とならなかったので、リフレが支持されてきたためである。
資源輸入国・日本にとって許容できないという当然の事実が白日の下にさらされただけである。
日本ほど物価上昇に「慣れ」のない国は珍しい。
「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」とういう黒田総裁の発言に過剰に反応もする。
記事では、半年後には、政府・与党はポスト黒田を本格的に検討しなければならなくなる。
このムードの中で選ばれる新総裁は現行の緩和路線から距離を取る人物になるだろうし、総裁人事の位置づけは、政治的重要性を増したと言える。とのこと。
7月10日には、参議院選挙もあります。
日本市場は、日本の材料です動いてきそうです。
さて、来週のトレードプランです。
まずは株価インデックスから。
戻りを試しています。来週もあげそうな気もします。
選挙が意識されてくるのでしょうか。
と、言っても政治は全くわかりませんので、ポジションは取らないと思います。
株価インデックス 日足チャート |
ドルは持合い気味になってきました。
ユーロは下値を切り上げてきていますが、下にいったほうがおもしろそうなので売りのタイミングを計りたいです。
通貨インデックス 日足チャート |
大きく下げてからのヨコヨコ。
底を付けた気もしませんし、マイニング業者が利益を得られない水準なので厳しくなってきている、といった記事も出始めました。
さらに大きく下げれば、小額で買い増しをしたいです。
BTC/USDとBTC/JPYが比較できるチャートが見たいです。