市場の方向性がわからない。無理なトレードは控えたい。

2021年9月11日

FXトレードプラン

t f B! P L
今週もあまりニュースチェックができませんでした。

日経平均が3万円を回復しました。
日本市場は次期政権への期待もあるのでしょうか、米国の雇用統計の悪化でテーパリングが遅れるからという記事もよく見ますね。

記事のグラフを見ると、不足度合いが凄いですね。

コロナで子どもの面倒を見なければいけないので働きにいけない。コロナが不安で外に出たくない。といった理由も考えられるので人手不足はまだ続きそう。

新規申請件数は減少しているけど、パンデミック前の水準は上回っているようです。
パンデミック前と言えば高水準だと思いますが、やはり直近を基準にするのでしょうか。

失業保険給付の上乗せの影響でどこまで復帰するのか。
まだ職場復帰は考えにくい人が多いのであれば、インフレも続きそうに感じます。


さて、来週のトレードプランです。

まずは株価インデックスから。
日経印刷は3万円台を回復。強いですね。日経印刷が下がり始めたころから言えるのですが、ダウとの連動は感じません。

次期総裁だけではなく、コロナワクチンの接種率を材料になると考えると、ダウ売り。日経買いもありのかもしれません。

ただ、日経平均も上値が重そう。
ひとまず利食いで下げてもよさそうなぐらいに上げてました。

先週のブログでも記載しましたが、NISA枠で拾っていません。

まだ枠も残っているので、大き目の調整があれば少し拾ってみたいです。

検証はしていませんが、1日なり定期的に、所謂ドル・コスト平均法で買った方が平均単価が
低く抑えられていたようにも感じます。。。

株価インデックス 日足チャート
株価インデックス 日足チャート

次に通貨インデックスです。

個人的には最近のトレードはやりにくいです。
やりやすいと感じている人がいたら、どういった考え(手法)でどの通貨ペアを選んでいたのか聞いてみたいです。

円は持合い。オセアニアは上昇トレンドか。
他通貨は上か下かの攻防に見えます。

私のトレードだとこういった時にやると負けが込むので、トレードは少し控えるか、やるにしてもロットを落としてやりたい思います。

通貨インデックス 日足チャート
通貨インデックス 日足チャート

投資は自己責任でお願いします。

QooQ