今週もニュースチェックがあまりできませんでした。
6月ぐらいから時間がとれない日が増えてきました。経済が回り始めてりうのでしょうか。
市場のテーマは利上げから、リセッションになってきたようにも感じまず。
リセッションを恐れて利上げ幅がどうなるのか。インフレ寄りの数字がでても株価は買われるのか。といったとこでしょうか。
これまでも米国の記事は見ることもありましたが、ユーロ圏のリセッション入りの可能性が高まっている、という記事です。
ロシアとウクライナ情勢に目を向ければ、ユーロ圏のほうが影響は大きそうで、天然ガスの不足でインフレも高止まりしてるので、厳しい状況になりそうです。
記事によりますと、ECBは政策金利の中銀預金金利(現行マイナス0.5%)を年末までに0.75%、来年3月の政策委員会で1.25%に引き上げるとエコノミストらは予想。しているとのこと。
7月を含めて後4回の開催ですので、どこかでユーロ売りが収まるのでしょうか。
もう一つ気になる記事です。
2050年までの世界の人口増加の半分以上がインドを含む8カ国に集中しているとのこと。
NISA枠でインド&ベトナム株ファンドを持っています。
インド指数だけを見れば、きれいな下げトレンドの継続中に見えますが、タイミングを見て拾っていきたいです。
さて、来週のトレードプランです。
まずは株価インデックスから。
下げトレンドが継続しているように見えますが、持ち合いとも言えそうです。
米CPIで1%利上げの憶測といったニュースもありました。
7月のFOMCで方向性がでるのか。大きく下げたら、NISA枠で拾ってみたいです。
株価インデックス 日足チャート |
次に通貨インデックスです。
相変わらずドル独歩高です。ユーロもパリティ割れが話題になっていました。
ユーロドルは一旦の目標達成。ドル円も140円を付けたら目標達成となりそうな気がしているので、トレンド方向にトレードするのが怖くなってきました。
ただ、こういった状況でさらにトレンドが進みそうな気もします。
つまり、わかりません。。。
通貨インデックス 日足チャート |
戻りを試し行きそうに見えます。
海外口座は持っていないので円建てになりますが、BTC/USDが15,000ドルあたりまで下げたらもう少し拾ってみたいです。